2002年5月28日(火曜日)

◆満月「スタジオの長い日」2
脚本(田村竜)、絵コンテ・演出(吉本毅)、作画監督(君倉敬一)

というわけで今回は、初めてのレコーディングの日に、満月とタクトは、七海(宍戸留美)という少女に出会うって話。
う〜ん、今回はあんまりだったな。
なんか全体的にテンポが悪く、レコーディングの話なのにそれとはあんまり関係ない話だったしなあ。
煮詰め方が甘い気がしたな。
コンビニでの満月の訴えと両親の改心も突然過ぎだしな。
いつもは無茶な展開を上手いことまとめていたが、今回はホントに無茶すぎな感じだったな。
そいや、七海ちゃんの声はどれみでチャイドルおんぷちゃんやってる宍戸留美とは・・これも何かの策略か?(笑)
でも、宍戸留美・・ちょっと下手くそでした・・。
で、次回はついにフルムーンデビュー!!


◆カスミン「マサエ先生、家庭訪問する」3
脚本(吉田玲子)、絵コンテ(大宅光子)、演出(佐々木皓一)、総作画監督(たかはしひでき)、作画監督(日高真由美)

というわけで今回は、霞家にマサエ先生が家庭訪問にやって来るって話。
マサエ先生のおとぼけぶりは良かったが、いまいち盛り上がりに欠ける話であったな。
で、次回はポトポットが悩むって話。


◆クラギ「時を駈ける絆」3
脚本(吉田伸)、絵コンテ・演出(菱田正和)、作画監督(久行宏和)

というわけで今回は、クロウドの過去と戦いって話。
ついにトビタクラブと
クロウドの戦いは、駆け引きやら、友情絡みやらでなかなかに格好良くて燃えた。
ここで「三国志演義」の伏線を使うのもいいね。
まあできれば駆け引き絡みは、エディを絡めて欲しかったとこだけど。
しかし、ほとんど名作劇場のようなクロウドの話はどこまでホントなんだ・・金貨って(笑)
相変わらず、マジとバカのツッコミ所をわきまえた作りだな(笑)
あと、蘭姉ちゃんの戦いが短かったのは残念だな。
全員が本気で戦うわけにはいかないだろうから仕方がないけど・・。
まあ、蘭姉ちゃん綺麗で格好良かったからいいけど。
しかし、にしてもやっぱ久行作監、微妙にヘタレてるんだよなあ(苦笑)
で、次回は鳳凰(ガルダフェニックス)vs猛虎(タイガレイド)
コウヤと王虎がついに対決!


◆だあだあ「絵本の中でシンデレラ」4
脚本(丸尾みほ)、絵コンテ・演出(岡本英樹)、作画監督(杉本功)

というわけで今回は、ワンニャーの通販の商品の絵本の中に入ってシンデレラになる未夢って話。
相変わらずのドタバタぶりが面白く、シンデレラになった未夢がメチャクチャ可愛かった。
最後のふたりのラブラブぶりで照れぶりが最高。
で、次回は演劇話。


◆009第29話「青いけもの」3
脚本(福嶋幸典)、絵コンテ(篠原俊哉)、演出(江上潔)、作画監督(石川晋吾)

というわけで今回は、005の話で、故郷へと帰った005は、採掘工場で青いけものに出会うって話。
まあまあ面白かった。
005も格好良く、作画はなかなか良かったけど、いまいち脚本演出のテンポが悪かったかな。
しかし、こういう風刺ネタがあるのは石ノ森作品らしいなあ・・つうか70年代な感じだな。
でも、人間vs地球の対立っていうのは、昔から使われている手垢の付いたネタだけど、結局は状況は良くはなってないんだよな(苦笑)
愚かなる地球人類か・・。
あと、またもやEDの絵が変わった・・ずっと変えて行くつもりなのかな?
でも、悲壮感があって結構いい感じです・・ちょっと同人くさいですが(笑)
で、次回は未来都市、コンピュートピア。


◆ワンピ「奇跡への疾走!アラバスタ動物ランド」2
脚本(武上純希)、絵コンテ・演出(藤瀬順一)、作画監督(蒔世捺子)

というわけで今回は、アルバーナへと向かうナミ達って話。
延ばし延ばしな展開だから、全然話がないな(苦笑)
ドラゴンボールを思い出すなあ。
しかし、イガラム生きてたんだね。
で、次回は国王軍vs反乱軍って話。


◆天使な第5話「お前好きだ!お前も好きだ!!」3
脚本(霧澤延男)、絵コンテ(前園文夫)、演出(下田久人)、作画監督(乙幡忠志)

というわけで今回は、源三が不良達に謝るって話。
3馬鹿が熱くて良かった。
で、次回は恵の秘密に迫るって話。


◆ゾイド「黒のオーガノイド」3
脚本(阪口和久)、絵コンテ(金津賀浩)、演出(日下直義)、作画監督(池上太郎、亀井治)

というわけで今回は、ある町へとたどり着いたバン達はなぜか共和国軍に追われ、そして黒いオーガノイド・シャドーを連れた少年・レイヴン(斎賀みつき)に出会うって話。
セイバータイガ−を駆る、バンとライバルとなるであろう少年・レイヴン登場。
青と赤、白と黒、そして獅子と猛虎・・お約束だけど燃えるね。
圧倒的な戦いを見せつけつるセイバータイガーが、なかなか格好良かった。
まあ、できればもうちょっと迫力があれば良かったかな。
で、次回はクロノス砦での戦い。


◆セラムンS「衝撃の刻!明かされた互いの正体」5
脚本(富田祐弘)、絵コンテ・演出(佐藤順一)、作画監督(黒田和也)

というわけで今回は、自分だけがピュアな心が狙われずに悩む美奈子。
そして、ついにうさぎ達と、はるかとみちるが互いの正体がわかるって話。
セラムンS傑作話である、美奈子大暴走話。
サブタイトルのシリアスな感じとは全然違って、佐藤順一演出冴えまくりで、美奈子が飛ばす飛ばす。
この頃の佐藤順一はやっぱ凄かったなあ。
もう、「私ってピュアだわ、ピュアすぎる・・」とピュアな心を狙われるために、献血の梯子をする美奈子が最高・・アルテミスのツッコミも最高(笑)
「互いの正体がわかる」っていうシチュエーションがおまけになってるもんな。
不遇なまこちゃんと違って、美奈子は傑作話多いんだよなあ。
かつてはうさぎのコンパチっぽかったのに、うさぎ以上の駄目っぷりだもんなあ、美奈子って(笑)
いや、久しぶりに見たけど、やっぱ面白かったですな。


◆ミュウミュウ「心のピアノ ときめきの舞踏会にゃん」3
脚本(十川誠志)、絵コンテ・演出(小柴純哉)、作画監督(中森良治)

というわけで今回は、しろがねが開いた舞踏会に出るいちご達って話。
普段から崩れまくりの作画ではあるが、それを逆手にとったかのような独特なレイアウトや独特な崩した絵の動きやらが結構良かったな。
なんか「きんぎょ注意報」を思い出したよ・・最近だと「ハピレス」とか。
でも、やはり基本的に崩れているので、やっぱりちょっと微妙ではあるな(笑)
ドタバトとした演出自体は結構好きなんだけど、やっぱもうちょっと作画にまとまりが欲しいなあ。
しかし、ピュアな心を引き出して、そして人間がキメラアニマになると、ますますセラムンだな(笑)
で、次回は4人目の戦士、ぷりん登場。
早いな・・まだれたすのキャラの掘り下げもされてないのにいいのであろうか?


◆あずまんが「なつやすみ」「ようこそちよの部屋へ」「ご招待」「経験者語って」「もうだめ」4
脚本(大久保智康)、絵コンテ・演出(大畑清隆)、総作画監督(和田崇)、作画監督(小栗寛子)

というわけで今回は、夏休みでちよちゃんの別荘の行くって話。
今回は、止め絵とバンクシーンのような繰り返し描写で、ますます原作っぽさが出ていたな。
でも基本的に面白かったけど、ちょこっと画面に動きが足りない感じがして、少しいまいちな感じであった。
まあ難しい所だな。
で、やはり今回は、猫とたわむれたり(なめるシーンがやけにいやらしい)、大阪と絡んだり、猥談話に興味を示したりと、榊さんが一番可愛かったな。
あと、やはりゆかり車の当たりのちよちゃんのおびえっっぷりが面白かった。
で、次回は体育祭。


◆龍騎第15話3
脚本(井上敏樹)、特撮監督(佛田洋)、アクション監督(宮崎剛)、監督(石田秀範)

というわけで今回は、現実の世界でゲームのように決闘をする者達を調査する真司達って話。
井上脚本らしく、ちょっとシュールな描写と偽悪的に描かれる嫌な人間が出る話であった。
アニメだとそうでもないのに、特撮の脚本書かすと、こういうドロドロしたの書くの好きだな、井上敏樹。
まあそれはともかく、新ライダー登場。
今度はちょっと逝ってる大学生で、でもって武器はアタックシールドかな?
相変わらずライダーのデザイン格好良くて結構好きである。
で、次回は新編集長登場?


◆ミルモ「恋心、うばわれた?」5
脚本(静谷伊佐夫)、絵コンテ・演出(鈴木薫)、作画監督(三浦貴弘)

というわけで今回は、日高さんとヤシチが、楓と結木の仲を暗黒通信クラブを使って引き裂こうとするって話。
いやもう、メチャクチャ面白かった。
脚本・演出・作画とメチャクチャ密度が高く、まさにミルモここに極めりって感じであった。
Aパートだけでもかなりお腹いっぱいな出来。
もう、わざわざ変装するミモモの妖精暗黒通信販売クラブがイカスイカス。
パターンとしては、だあだあだあと一緒なんだけども、クリスちゃんと違って日高さんの凶悪さが凄すぎ。
まさに鬼(笑)
やっぱ土曜の3つの中では一番安定度が高く、レベルも高いなよなあミルモ。
しかし、この話続くのな・・どうなるんだろうか・・。
で、次回はミルモの弟のムルモが登場し、恋心を直すって話。


◆ベイブレ2「それぞれの戦い」5
脚本(三浦浩児)、絵コンテ(神戸守)、演出(橋本光夫)、作画監督(長森佳容)

というわけで今回は、デジタル聖獣によりそれぞれ不協和音を奏でる両チーム。
そしてそんな時、レイとサリマがかつて戦った河原で偶然再会する。
うぐ・・メチャクチャ面白い・・2002のくせに(笑)
脚本・演出・作画とがぴたりと合い、デジタル聖獣がもたらしたそれぞれのチームの不協和音が、レイとサルマの苦悩と葛藤によりドラマとして完全に昇華していた。
まるで別番組のよう・・(笑)
やればできるじゃん・・とか思ったら、絵コンテ・神戸守、作監・長森佳容・・コメットメンバーかよ!!(笑)
委員長の話の時と言い、やっぱ「本物」がやるとここまで変わるんだな・・星力すげえ(笑)
もうサリマも、苦悩を秘めた感じが非常にいい雰囲気で良かった。
今後の展開が楽しみだな。
で、次回はドラグーンを改造するタカオって話。


◆ロックマン「見えざる敵!」3
脚本(長谷川圭一)、絵コンテ・演出(藤本義孝)、総作画監督(石原満)、作画監督(桜井木ノ実)

というわけで今回は、N1グランプリでネットとロックマンは初戦に、黒井みゆき@スカルマンと戦うって話。
まあまあ面白かった。
ネットの頭脳プレーや、あきらめない戦いは格好良くて良かったのだが、その戦いのスピード感にテンポの悪い作画がついていけてなかったので魅力半減(笑)
やはり桜井木ノ実の作監はあんまりだなあ・・というか総作監の石原満のチェック入ってなさそうだな。
で、次回はメイル@ロールちゃんと、まとい@ファイアマンとの戦い。
つうかワールド3はN1グランプリに出ていいのか?


◆ハリケン第13話「ヒゲと婚約指輪」3
脚本(前川純)、アクション監督(竹田道弘)、監督(小中肇)

というわけで今回は、ヒゲをつけて人間をヒゲラッパにしようとするジャカンジャと、婚約指輪を探すハリケンジャーって話。
まあまあ良い話であった。
しかし、ヒゲダンスとは懐かしいな。
で、次回は子供にされる鷹介って話。


◆フルメタ「エンゲージ・シックス・セブン」3
脚本(きむらひでふみ)、絵コンテ(小野学)、演出(西山明樹彦)、作画監督(寺岡巌)、総作画監督(堀内修)

というわけで今回は、TDDの艦の風呂に入っていたかなめと、テッサ、メリッサの3人は、メリッサから宗介とクルツとの出会いを聞くって話。
まあまあ面白かった、
演出作画ともなかなか良く、3人の過去話とか、テレ東では無理であろう3人の入浴シーンなどは良かったが、やはりメリッサから語られる3人の過去が途切れ途切れだったために、いまいち盛り上がりに欠けてしまっていたな。
できれば一連の流れとして全部見たかった所ではあるな。
で、次回はついに作戦始動って話。


◆東京アングラ「突入 地下世界へ」3
脚本(西園悟)、絵コンテ・演出(武本康弘)、演出助手(金明根)、作画監督(荒谷朋恵)、作監補佐(沈賢王)

というわけで今回は、地下世界へと突入した留美奈達は、侵入者を阻止するケルベロスと、地下世界の家族に出会うって話。
で、ついにアンダーグラウンドへ突入である。
てっきり巨大な空間が広がっているかと思ったが、ダンジョンのような複雑な多層構造の世界のようで、カンパニーにより完全な支配を受けているようである。
まあ、その辺り上手く使って行けば、面白くなるかも。
あと、まあ演出作画も相変わらずでちょっとあんまりな感じではあるな。
でも、CGは結構凝っていて、モニター画面等の描写はなかなか良かった。
で、次回は刺客登場。


◆りぜる第7話「ライバル!ちちでか女子高生!」3
脚本(荒川稔久)、絵コンテ(大西景介)、演出(中島豊秋)、作画監督(花沢成江)

というわけで今回は、りぜるのライバルである乳でか眼鏡っ娘女子高生・八千草響子(田中理恵)登場。
まあ今回は登場編ってことで、まあまあでした。
八千草響子は、結構可愛くて良い感じですな。
しかし声が井上喜久子っぽいと思ったら、やっぱり田中理恵だったか(笑)
あと、今回はりぜる成長バージョンもなかなか良かった。
しかし、脱出装置が「トータルリコール」とはこれまた古いな(笑)
で、次回は乳デカ女子高生とトモノリがデート。


◆くるみプア第7話「カリンカちゃんには負けないです!」2

というわけで今回は、くるみとカリンカがケンカをして、仲人のジオラマを壊すって話。
やっぱ、結構オタ臭いよね。
しかしくるみとカリンカって並ぶとその体格の差が出るなあ。
で、次回はサキ登場。


◆キン肉2「禁断の技!ジェイドvsガゼルマン」4
脚本(まさきひろ)、絵コンテ・演出(上田芳裕)、作画監督(袴田裕二)

というわけで今回は、ガゼルマンvsジェイド、セイウチンvsクリオネマンと、ついに始まる入れ替え戦って話。
相変わらず作画の安定度はかなり高く良い感じである。
でも、若干演出のテンポが良くなかった所があったな・・細かい技の応酬は良かったけど。
で、ついにあの技「ベルリンの赤い雨」登場。
ジェイドの正体は・・ってばればれやね。
しかし、やっぱり「ベルリンの赤い雨」っていう名前は格好良いな・・ただの切れるチョップだけど(笑)
で、次回はセイウチンとクリオネマン。


◆シャーキン第45話「グレートスピリッツ」2
脚本(小出克彦)、絵コンテ(大槻敦史)、演出(中津環)、作画監督(津熊健徳)

というわけで今回は、葉達はついにパッチ村へとたどり着き、グレートスピリッツの祝福を受けるって話。
ついにたどり着いたパッチ村だが、結構ほのぼのであっさりしてたな。
少し盛り上がりに欠けた。
で、次回はシャーマンキング本戦開始・・万太の疑問はもっともだな。


◆テニス王子「ムーンボレー」3
脚本(時村尚)、絵コンテ・演出(伊藤真朱)、作画監督(永田正美)

というわけで今回は、相手を文字通りKOして勝利した桃とマムシ。
そして、大石と菊丸のゴールデンペアの戦いって話。
相手の動態視力の良さを利用して、ボールのぶれで翻弄するっていうトンデモな展開が良いね。
あと、ラストの大石のムーンボレーの決めが格好良いね。
まあ、相変わらず演出作画のテンポは悪かったりするけどね。
で、次回は大石菊丸ペアの逆襲。


◆ヒカルの碁第31話「プロ試験開始」3
脚本(横手美智子)、絵コンテ(菊地一仁)、演出(岡嶋国敏)、作画監督(芝美奈子)

今回から新OPとED・・でも前の本橋作監に比べると若干レベルが落ちてるかな。
というわけで今回は、ついに始まるプロ試験の予選開始。
なかなか面白かった。
初めての本番で、ヒカルがその雰囲気に飲まれて行くのが良く描かれていた。
ヒゲオヤジの椿俊郎(西村知道)がいい味を出していた・・しかし椿三十郎とは古いな。
あと奈瀬のおせっかいぶりもいい感じである。
しかし、ヒカルもヒカルの母親も、囲碁のこと知らなすぎて笑えるな・・初心者には良い説明になっていいいけど。
で、次回は自滅して行くヒカルって話。


◆ドカン「お母さんのわからずや!」3
脚本(栗山緑)、絵コンテ・演出(山吉康夫)、作画監督(青山充)

というわけで今回は、母の日にはづきとおんぷが家出するって話。
はづきとおんぷの母親絡みの話とか、ハナちゃんのどれみ達のプレゼントや、あいこの母親とどれみ達絡みの話とかは結構泣けたんだけど、それぞれの部分が唐突で散漫でいまいちまとまってなく、演出作画もテンポが悪かったな・・残念。
で、次回は久々の先々代女王様ネタ。


◆ぴたテン「新しいともだちの迎え方」3
脚本(ときたひろこ)、絵コンテ・演出(木村隆一)、作画監督(中原清隆)

というわけで今回は、天ちゃんのライバルである御手洗大(くまいもとこ)がやって来て、美紗の家でパーティをするって話。
御手洗君のテンションも高く、演出作画とテンポが良くなかなか面白かった。
でも、いまひとつなんか足りない気はするな。
で、次回は今度は湖太郎のライバル少女登場。


◆犬夜叉「顔のない男の恐怖」3
脚本(千葉克彦)、絵コンテ(山中英治)、演出(佐藤照雄)、作画監督(佐久間信一)

というわけで今回は、奈落の分身である顔のない男(家中宏)が現れるって話。
今回は、前半のかごめの日常生活がかなり面白くて、かごめがメチャクチャ可愛かった。
かごめの友達により変な創造をされる、紅牙、弥勒、犬夜叉が笑えた。
まあシリアスシーンはいつもな感じかな。
やはりどっちかっていうと、コメディタッチの所の方が犬夜叉は面白いなあ。
高橋留美子作品は、長編シリアスはあんまり向いてないかなって思うな、やっぱ。
で、次回はよみがえる鬼蜘蛛の記憶って話。


◆ハピレス「モエモエ☆みなちゃん頑張る」2
脚本(吉村清子)、絵コンテ・演出(中村憲由)、作画監督(長森佳容)

というわけで今回は、体育祭で、チトセを活躍させるためにみなづきとママ達が頑張るって話。
う〜ん、あんまりだったな。
コメットさん☆等で活躍したベストコンビである、中村・長森コンビとは思えない演出作画のヘタれっぷり。
とても同じ人間とは思えない(苦笑)
まあ、久々のみなづき&委員長の萌え萌えコンビが可愛かっただけでも良しとするか。
しかし、ここの体育祭男女混合なのだな・・色々と問題がある気が・・っていうかみなづきの馬になった男子羨ましすぎ(笑)
お約束のブルマーではなかったりするのにねえ。
で、次回はうづきママの話で、うづきママが天使になるって話。
きさらぎママのツッコミがイカします。


◆満月「フルムーン、デビュー!」5
脚本(まさきひろ)、絵コンテ(西村純二)、演出(古川政美)、作画監督(江森真理子)

ラジオパーソナリティ小田静枝とは・・こどちゃの紗南ですな。
ラジオ繋がりか、りぼん繋がりかな?
というわけで今回は、ついにフルームンとしてデビューすることになる満月って話。
うむ、面白かった。
前回とは打って変わっての、このアニメの良さが前面に出た最高の作り。
やはりこのアニメの良さは、満月のその一途さと健気さですな。
第1話に出てきた女の子に「顔だけ」と言われて落ち込む満月。
そして、タクトの励ましと(いままで大きな声で歌えなくて、大きな声で歌えて嬉しかったっていうのがいいんだわ)、マネージャーさんが持ってきた予約のハガキで自信を取り戻すっていうのがお約束だがいい・・泣かす。
なんといっても最初のラジオで途中までふっといて、祖母との関係を描きつつ、周りへと浸透しているのを描きながら、それがハガキへと集約されていくのが上手い。
「悪い人がいない世界」っていうのはちょっと甘い感じはするけどね。
まあ若干演出作画のテンポは悪かった所もあったけど、流石はまさきひろ脚本・西村純二絵コンテって感じである・・素晴らしい構成力であった。
フルムーンがライブで歌う所は震えたよ。
で、今回から新曲である「Myself」がEDなのもいいね。
もう、子供の頃の満月が可愛すぎです・・あと歌詞も満月と英知の事をきちんと歌っているのがいいですな・・胸に迫ります。
まあ英知の野郎ムカツキますが(笑)
しかし、やっぱタクトって・・。
で、次回は満月が小学校に登校。


◆ミュウ「歩鈴(ぷりん)登場、耳とシッポも芸のうち」4
脚本(大和屋暁)、絵コンテ(阿部記之)、演出(畠山茂樹)、作画監督(かわむらあきお)

というわけで今回は、いちごは公園で大道芸をやっている少女・歩鈴(望月久代)と出会うって話。
このアニメにしては珍しく、脚本・演出のテンポと作画の良さがあっていて、いきなり歩鈴のキャラが結構立っていて、なかなか可愛かった。
まあ、少々やかまし過ぎではあるが(笑)
声優はその筋で人気があがり始めてる、シスプリやたるとで活躍した望月久代か。
今回なかなか良かったのは、絵コンテが阿部監督で、脚本が大和屋暁だったからかもしれないな。
毎回このレベルならねえ。
で、次回は温泉ネタ!
でも、テレ東だから入浴シーンとかはたいしたことないんだろうな。


◆ミルモ「恋心、なおしましゅ〇」3
脚本(杉原めぐみ)、絵コンテ(小林十三)、演出(園田雅弘)、作画監督(荒木英樹)

というわけで今回は、壊れた楓の恋心を直そうとするミルモとリルム。
そしてそんな時に、ミルモの弟ムルモ(釘宮理恵)が現れるって話。
まあまあだったな。
残念ながら、前回ほどのテンポの良さはなかった。
恋心が元に戻るのもいきなり発見法が見つかってっていう適当であっさりな展開だったからなあ。
ミルモとリルムのドタバタや、頑張るミルモは良かったけど。
もっと泣ける展開だと思っていたのだが・・。
こんな締め方なら前回で終わっていても良かったなあ、正直。
杉原めぐみ脚本は要注意かも・・なんか作りが平板なんだよな・・。
で、今回からミルモの弟ムルモが登場。
声はこの頃ロリボイスとして頂点を極めに来ている釘宮理恵だけど、流石にヤツでは萌えないなあ(笑)
あと、やっぱ図太かった日高さんも素敵です。
で、次回はミルモvsムルモ。


◆セラムンS「ウラヌス達の死?タリスマン出現」4
脚本(榎戸洋司)、絵コンテ・演出(幾原邦彦)、作画監督(とみながまり)

というわけで今回は、ついに見つかるタリスマンの持ち主。
そしてマリンカテドラルで、ウラヌス・ネプチューンとユージアルが決戦を迎えるって話。
今回は、前回のドタバタとはまた逆で、セラムンSの傑作回のひとつである話。
榎戸脚本、幾原演出、とみなが作監によって非常に情感ある画面作りが素晴らしいね。
自分達の手を汚してまでもタリスマンを求めるウラヌス達こそが、最もピュアな心の持ち主という皮肉がいい。
しかし、この辺りからうさぎの偽善っぷりが鼻についてくるんだよなあ。


◆クラギ「激突!鳳凰(ガルダフェニックス)vs猛虎(タイガレイド)」4
脚本(木村揚)、絵コンテ・演出(菱田正和、小野学)、作画監督(戸部敦夫)

というわけで今回は、ついに対決することになるコウヤ@ガルダフェニックスvs王虎@タイガレイドって話。
コウヤとの対決により、覚醒した王虎・・こわ・・つうか頭が白く(笑)
で、ガルダフェニックスvsタイガレイドのド派手な決戦が熱かったです。
悪たれジジイが、なかなかいい感じですなあ。
しかし、ガルダフェニックスも3回まではシャイニングソードブレイカー使えるんですな。
で、次回はついに万願寺ドリームズとの対決。


◆ハリケン第14話「泣き虫とあめ玉」3
脚本(酒井直行)、アクション監督(竹田道弘)、監督(小中肇)

というわけで今回は、ジャカンジャの作戦で鷹介が子供になるって話。
カラクリボールの奪い合いって感じは、電童のデータウェポンの争奪戦みたいであるな。
カラクリボールもちょっとデタポンな感じだし。
まあ、話に広がりが出るから結構良いけど。
で、次回は争奪戦。


◆龍騎第16話3
脚本(井上敏樹)、特撮監督(佛田洋)、監督(石田秀範)

というわけで今回は、カードを奪われた真司は、大学生ライダーに翻弄されるって話。
またなんていうか・・適当な展開だな・・流石、井上敏樹(笑)
つうか警察逝けよ(笑)
でも、すちゃらかコメディ展開がちょっと笑えた。
で、次回はやっと警察が登場(笑)


◆ドカン「消えない虹の作り方」4
脚本(成田良美)、絵コンテ・演出(岩井隆央)、作画監督(川村敏江)

というわけで今回は、先々代の女王様のために虹の織物を作るどれみ達って話。
流石は川村敏江作監って感じで、どれみ達の表情や仕草が非常に豊かで動きがあり良かった。
演出もテンポ良くていいね。
話も、ヒッキー女王様話ではあるが、どれみ達の「気持ち」っいうのが出ていて、なかなか泣けたです。
で、次回は秘密基地で、人力飛行機を飛ばす男の子たち。
少しあざとそうな話ではあるが、泣けそうである・・期待。
ああ、バードマンラリー(吉田聡)。


◆ぴたテン「いたずらの仕方」4
脚本(江夏由結)、絵コンテ(中野新道)、演出(松園公)、作画監督(相坂直紀)

というわけで今回は、御手洗大の妹である御手洗薫(野川さくら)が登場して、間違えて湖太郎をつけ狙うって話。
うむなかなか面白かった。
演出・作画もテンポ良く、ほのぼのドタバタが面白かった。
大よりも薫の方がうざくなくていいしね(笑)
で、新キャラ薫、なかなか強引で結構可愛くて良い。
声は野川さくらか・・これで少しはメジャー路線を歩いて行くかな?
しかし同じさくらでも、やはりまだ丹下ボイスに比べるとまだまだだなあ。
果たしてポスト丹下を狙えるかな?
で、次回は学芸会でかぐや姫。


◆009「未来都市(コンピュートピア)」2
脚本(米村正二)、絵コンテ(今東克巳)、演出(亀垣一)、作画監督(本橋秀之)

いきなり二人っきりでオーロラですか・・。
というわけで今回は、エッカーマン博士(石森達幸)が作った未来都市コンピュートピアに009達がやってくるって話。
なんつうか、あんまりで濃い話だったな・・。
まず目を引くのはやはり非常に濃い作画であろう。
今回は亀垣一演出・本橋作監で、なかじまちゅうじ(どれみ)、鍋島修(ハム太郎)って感じで、不思議遊戯・ときめもコンビによる非常に濃かった・・そしてヘタレてた(笑)
そして前回の「人間と自然」というテーマと同じく、70年代とかには多かった「人間と機械」というテーマで、これまた古臭さが滲み出ていたな。
まあテーマ的には語り継がれるものだとは思うけど、やっぱり描写が古い(笑)
チューブの中を車が走ってそうだもんな、あの都市(笑)・・しかもエッカーマン博士はバリバリ石ノ森キャラだし。
「ブレードランナー」や「AKIRA」以降の未来描写が出た昨今、あの「アトム」や「ヤマト」なデザインは凄いな。
まあたぶん確信犯的なのであろうが。
でも、004が機械に複雑な感情を持つというのは良かった。
あと、「コンピューターの反乱」も、003の恋愛感情を持ってというトンデモぶり。
まあ「攻殻機動隊」の人形使いだった、草薙素子に惚れたわけだけど、やっぱ結構引くね。
とまあ、なかなかに唐突でトンデモで前時代的で、あらゆる意味で濃い話であったのは確かだな。
で、次回は怪物島(モンスターアイランド)。


◆ワンピ「反乱軍vs国王軍!決戦はアルバーナ」3
脚本(島田満)、絵コンテ・演出(境宗久)、作画監督(舘直樹、島貫正弘)

前説が・・まるでドラゴンボールZのフリーザ編みたいになってきたな・・。
というわけで今回は、反乱を止めようとするビビ達って話。
なかなかに盛り上がってきたな。
う〜む、しかしやっぱちょっとナウシカっぽいな(苦笑)
これは言われるよなあ・・。
で、次回はアルバーナでの戦い。


◆ロックマン「激突!ピンクの火花!」3
脚本(関島眞頼)、絵コンテ(菊池一仁)、演出(木村寛)、総作画監督(石田満)、作画監督(矢野裕一郎、村上勉)

というわけで今回は、ネット@ロックマンvsヒノケン@ファイアマンと、メイル@ロールvsまとい@カラードマンって話。
またもや若干演出作画のテンポが悪めだったが、まあまあ面白かった。
やっぱ海外系作画はテンポが悪くなるなあ・・作画崩れはそれほどなかったんだけどね。
まあでも、メイル&ロールコンビが可愛かったは良かった。
ネット&ロックマンコンビがどうでもいいや(笑)
やっぱ話のテンポに演出作画が追いついてないよなあ。
あと、マサさんはやはりいい味を出していて良いね。
で、次回はファイアマンとの決戦。


◆りぜる第8話「チカラずく!?合体五秒前!」4
脚本(荒川稔久)、絵コンテ(大西景介)、演出(中島豊秋)、作画監督(花沢成江)

鋼鉄ジーグか・・。
というわけで今回は、八千草響子とデートするトモノリと、それを追うりぜるって話。
あっちやこっちでのドタバタがなかなか面白かった。
尺があればもっと話広げれるんだろうけどねえ。
あと、ウルトラセブンとは逆に「デュワ!」と眼鏡を外すと変身する響子さん。
あのパパCとはどんな関係なのであろうか?
やはり密かにりぜる思いのあおいちゃんが可愛いです。
で、次回はトモノリの過去?


◆くるみプア「妄想少女サキちゃんです」4

というわけで今回は、ついにサキが起動するって話。
う、結構面白かった。
原作のようにくるみラブラブなサキの妄想っぷりがなかなかに笑えた。
三人登場して結構面白くなってきたかも。
で、次回は風邪をひく仲人って話。


◆キン肉2「クリオネマン 恐怖のレンズ攻撃」4
脚本(川崎ヒロユキ)、絵コンテ・演出(芝田浩樹)、作画監督(野武洋行)

ガゼルマンあれで終わりですか・・流石ヘタレ(笑)
というわけで今回は、セイウチンvsクリオネマンとの戦い。
キン肉マンらしい、泥臭くて熱い話である。
クリオネマンの必殺技も、ガンダムのソーラーレイみたいで格好良くていい。
クリオネの説明もわざわざ実写使ってわかりやすいしね。
それにしても相変わらず演出作画のレベル高いなあ。
原作の良さを最大限に引き出しているかも。
レイアウトや動きが素晴らしいもんな。
で、次回はキン肉マンとデッドシグナルの戦い。


◆シャーキン第46話「道の亡霊」4
脚本(小出克彦)、絵コンテ(羽原久美子)、演出(角田一樹)、作画監督(高橋晃)

というわけで今回は、かつて葉を狙った幻陰(沢口小梅)の姉弟達のチームのろしが、道家を倒すために挑んでくるって話。
今回は、久々に切なげな潤さんと、全てを受け止める覚悟を持った蓮が格好良かった。
あといつものように、決めのアクションが派手で画面を引き締めているのがいいね。 で、次回はアミダクジでロボ登場?


◆テニス王子「必殺!英二の寝たフリ攻撃!?」4
脚本(吉村元希)、絵コンテ(竹本玉三)、演出(高橋幸雄)、作画監督(山本郷)、作画監督補(たけだかずひさ)

というわけで今回は、大石・菊丸の青学ゴールデンペアの戦い中編・・それぞれの駆け引きって話。
う〜む、それぞれのペアの結束と駆け引きが熱くて燃えた。
演出作画もまあまあ良かったしねえ。
まあ、演出作画にキン肉2やシャーキンのようにパワーがあればもっと面白くなるのにねえ・・もったいない(苦笑)
で、次回はゴールデンペア決戦。


◆ヒカルの碁第32話「予選最終日」3
脚本(富岡淳広)、絵コンテ(大森貴弘)、演出(えんどうてつや)、作画監督(森海斗)

というわけで今回は、リズムを崩して二敗したヒカルは、追い込まれたままの戦いを続けるって話。
土壇場に追い込まれたヒカルの緊迫感があって、まあまあ良かった。
しかし、まさか不戦勝で勝ち上がりとは・・。
意外な展開ではあったが・・正直肩透かしであった。
奈瀬と対戦なら萌え&燃えたのになあ(笑)
演出は、絵コンテがララの監督の大森貴弘でヒカル以外の情景も写しながら情感ある感じで良かったが、若干テンポが悪くて、ちと作画が濃かったな。
で、次回は碁会所で打つヒカル達って話。


◆デジフロ「大地を揺るがす雷のパワー ブリッツモン」3
脚本(大和屋暁)、絵コンテ・演出(川田武範)、作画監督(信実節子)

というわけで今回は、風の工場でこき使われるコクワモンを助けるために立ち上がり、そして純平がブリッツモンに進化するって話。
まあまあ面白かったが、王道展開なのでいまいち盛り上がりには欠けるな。
でも、これで全員進化したので、そろそろ新展開となるかな?
でないとそろそろマンネリ感覚が出てきたからねえ。
で、デジフロにも大和屋さんが書くのだな。
しかし、大和屋脚本はどれみ以外だとそれほどの切れがなかったりするんだよなあ。
まあ、短編的な話向きなのかもしれないけどね。
で、次回は新たなる闘士登場。


◆ダイガンダ第7話「対抗宣言!奇跡のメガベックス!!」3
脚本(藤田伸三)、絵コンテ(いとがしんたろー)、演出(福本潔)、作画監督(木下ゆうき、斉藤タロヲ)

というわけで今回は、ブライオン達とボーンレックス達がケンカして、対決するって話。
まあまあ面白くなってきたな。
作画もキャラはヘタレだったが、メカは結構動いていて良かった。
「お年寄り」っていうオチは笑ったよ。
しかし、はじめ博士もアクティブだなあ。
で、次回はチームマコトとトレーニングバトルでボーンレックスが戦うって話。


◆ハム「とっとこ捜すぞ!消えたクツ」3
脚本(長田敏靖)、絵コンテ・演出(秦義人)、作画監督(桜井木ノ実)

というわけで今回は、何者かに盗まれたロコちゃん達のクツを探すって話。
ロベルト、ボンボンだったのな。
そしてロベルトの良いとこ発見って感じで、ロベルトポイントアップ。
つうか、ロコちゃんの恋ネタもこの頃はあんまりやらないからな。
あと、今回は桜井作監でちょっと作画がヘタレ目であった。
なかじまちゅうじと同じく、この人もあんまり上手くないよなあ(苦笑)
で、次回はロコちゃんとカナちゃんがケンカ。
そいやケンカネタなかったかな?


◆ベイブレ2「明日への決意」2
脚本(三浦浩児)、絵コンテ・演出(金成氾)、作画監督(徐正徳)

というわけで今回は、サイキックとの戦いを前にして自らのドラグーンに改造を加えるタカオ。
そして、サイキックの方でもケインとサリマがデジタル聖獣の力に取り込まれるって話。
ベイブレ2はホントにぴりぴりした展開だなあ。
まあ、そういう展開も嫌いではないが、なんかなかなか話が進まないんでちとこっちもイラつく感じはあるな。
あと、前回と違って今回は演出作画はあんまりであったな。
で、次回はサイキックとの決戦。
マックスが大ピンチ。


◆天使な第6話「迫ってみようぜ!彼女の神秘に!?」4
脚本(吉村元希)、絵コンテ(越智浩仁)、演出(山内東生雄)、作画監督(をがわいちろを)

というわけで今回は、恵の家に行く3馬鹿って話。
うむ、やっぱ結構面白いなあ。
原作の面白さもあるが、結構演出作画のテンポが良くて(原画にとみながまりがいたりするし)、林原恵、大本真基子、高木渉と、声優さん等ののテンションの高さもかなりいい感じで、ボケボケ漫才が面白くて笑えた。
今回は恵の父(銀河万丈!)もいい味出していたしねえ。
結構、おもろいな、このアニメ。
で、次回は女になる源三って話。


◆ナナ第19話「家族そろって大みそか!パパ・ママ帰国で大ピンチ?」4
脚本(池田眞美子)、絵コンテ・演出(池端隆史)、作画監督(松本文男)

というわけで今回は、急遽ナナのパパとママが帰国して、ナナがアメリカに行くことになるって話。
いつも通り強引な展開であったが、なかなか良い話であった。
一人前に認めてもらおうとする7人のナナのドタバタと、自分たちの町並みを車で走りながら昔の事を思い出すって展開がなかなか良かった。
で、次回はおまじないで大迷走。


◆ゾイド「激戦!クロノス砦」4
脚本(小出克彦)、絵コンテ(加戸誉夫)、演出(須藤隆)、作画監督(松田剛吏、加藤初重)

というわけで今回は、クロノス砦攻略のために進攻するマルクス率いる帝国軍。
そしてバンは、再びレイヴンと決着をつけようとするって話。
加戸監督絵コンテ、そして加藤初重作監&はばらのぶよし・高見明男原画によって、バンとレイヴンの戦い、そして帝国内での駆け引きと、共和国のクロノス砦を犠牲にした作戦というのが熱く格好良く描かれていた。
マルクスいい味出してきたなあ。
そして何と言っても、「バン、何も考えてないの?」「大漁よ〜」と、バンとのやり取りが楽しく、もうメチャクチャ可愛いフィーネが最高でした。
で、次回はジークを助けるために、火山へと行くバンって話。


◆カノン「風の辿り着く場所」4
脚本(山口亮太)、絵コンテ・演出(伊藤尚住)、作画監督(竹田欣弘)

というわけで、ついにKANONも最終回である。
で、今回はあれから一カ月が過ぎ、そして裕一は町を離れることになり・・って話。
それぞれのキャラに結末を持たしてのハッピーエンドが良いね。
なかなか上手くまとめている。
特に、舞と佐祐理、栞と香里のラブラブっぷりがいい(笑)
まあ、真琴と美汐さんの話がなかったのは残念だが。
で、名雪vsあゆにもついに決着。
結局は、あゆに軍配があがってしまったが、名雪の目覚まし時計の仕掛けや、いじらしさは良かった。
特に、
「恋は人を育むためにあるんですよ。たとえその想いが実らなかったとしても、それは生きる糧になっていくんじゃないかしら」
という秋子さんのセリフがいい。
秋子さん良いこと言った!、伊達に年を食ってない!!(笑)
まあ、後半のあゆ絡みはちと強引な展開ではあったけども、なかなか良かったんじゃないでしょうか。

で、総論。
なかなか面白かった。
まあキャラデザ自体は原作に忠実がゆえの「あご」というペナルティがありましたが、基本的に東映スタッフによる演出作画はレベルが高く、なかなか色々と見所がありました。
話も尺のせいと、キャラ全員の話をまとめるという展開のために、説明不足やら性急な所もありましたが、上手くまとめていて良かった。
まあ制限付きの中ではベストと呼べる出来だったと思います。
というわけでスタッフさん、ご苦労様でした。


◆デジフロ「伝説の5闘士vs新たなる闘士!」3
脚本(まさきひろ)、絵コンテ・演出(芝田浩樹)、作画監督(浅沼昭弘)

というわけで今回は、さらわれたカラツキヌメモンの娘達を助けるためにやって来た拓也達は、新たなる闘士であるグロットモンとの戦いを迎えるって話。
流石は富田シリーズ構成って感じで、なかなかに王道に展開していくな。
でも、異世界冒険テイストとバトルテイスト溢れる展開はいい感じである。
で、新たなる闘士登場。
これからは敵の闘士との戦いになっていきそうである・・王道だな。
あと、やはり相変わらず演出作画のレベルが高いのは良いね。
で、次回は空に浮かぶ町。


◆ダイガンダ第8話「不屈宣言!孤高のボーンレックス!!」3
脚本(福嶋幸典)、絵コンテ(岡尾貴洋)、演出(下田久人)、作画監督(岡村日正弘)

というわけで今回は、ボーンレックスがチームマコトとのバトロボマッチを行い、バトロボマッチのなんたるかを知るって話。
うむ、なかなか面白かった。
アキラが今までになく指示しまくりで、バトロボとコマンダーの絆っていうのがなかなか描けていて熱かった・・まあいつのまにアキラとリューグはそこまで信頼しあったのかという気はしないでもないが(笑)
でも、作画はヘタレで、顔は崩れてるは動かないと酷いもの(笑)
あの使い回し爆発シーンはださすぎる。
話は結構熱くて良いから、作画なんとかして欲しい所だねえ。
で、次回はまさかもう総集編?


◆ハム「とっとこ守るよ!大事な約束」4
脚本(丸尾みほ)、絵コンテ・演出(矢野篤)、作画監督(生野裕子)

というわけで今回は、ケンカするロコちゃんとカナちゃん、そしてハム太郎とタイショーもケンカをするって話。
体重の事でもめるとは女の子やのう、カナちゃん・・つうか食い過ぎ(笑)
とまあ、作画も良くなかなか良い話であった。
で、次回はももちゃんが父親にプレゼントするって話。


◆あずまんが「おとぎの組」「人格者」「のりのりゴー!」「マスコット」「敵?」4
脚本(吉永亜矢)、絵コンテ(錦織博)、演出(三芳唯稀)、作画監督(宮地聡子)、総作画監督(和田崇)

というわけで今回は、文化祭でぬいぐるみの展示会をするって話。
なんか学校行事が満載で、しかも結構学生の時の雰囲気をうまく出しているために、非常に懐かしく感じるなあ。
オヤジになると、中学や高校の頃って言うのは非常に楽しかった思い出ばっかだった気がするしねえ・・マジカルシーズンだねえ。
「あの時のときめきは〜、確かに思い出せるけど〜、もう2度と感じることはできない〜♪」(君は素敵byバイファム)
で、今回は密かにぬいぐるみショーを提案し、色々と美味しい所を取って行ったさかきさんがやはり可愛かった。
でも、演出は監督自らであるが、若干テンポの悪いところもあったかな。
で、次回は初夢の話。
いきなり正月か・・。


◆満月「ヒットって本当?」4
脚本(中瀬理香)、絵コンテ(東海林真一)、演出(おゆなむ)、作画監督(清水博幸)

というわけで今回は、満月が学校で自分の曲がヒットするか気にするって話。
相変わらず、泣かすし萌えるなあ。
で、今回は満月の学校ネタが初めて登場。
学校でのドタバタと、満月の右往左往が面白かった。
なんといっても、今まで友達がいなくて、自分の曲がきっかけとなり友達ができるという展開が泣かせる。
タクトとめろこがいい味出してるんだよなあ。
やっぱ満月は可愛いですな。
で、次回は若王子先生の秘密がついに!?


◆東京ミュウ「温泉へGO!神秘の山の愛の奇跡」3
脚本(田中哲生)、絵コンテ・演出(松浦錠平)、作画監督(桜井木ノ実)

前回からサブタイに「にゃん」がなくなったな・・。
というわけで今回は、れたすが当たったチケットで山のリゾート温泉へ行くいちご達は、青山にそっくりの青山田という少年に出会うって話。
温泉ネタであったが、裸はなし・・でも水着があったので良しとする(笑)
で、ぷりんが入ったことにより、キャラに勢いがつき始め、四人組のドタバタがさらに面白くなって良い感じになってきた。
セラムンと同じく馬鹿な感じだけど(笑)
まあ、バトルものは話よりやっぱキャラの立ちっぷりだな。
で、OP前には連呼してるが、初めてとも言えるエコロジーな話。
しかしなんて安いエコ話だ・・アルジュナレベルでやって欲しい(笑)
で、次回はミントの兄妹話。


◆ミルモ「ミルモvsムルモ」4
脚本(土屋理敬)、絵コンテ(高柳哲司)、演出(山口頼房)、作画監督(渡辺伸弘)

というわけで今回は、ミルモとムルモが同居人の座をかけて勝負するって話。
うむ、いつものミルモらしく、非常に脚本・演出・作画とテンポが良く、笑えて泣けた。
このメリハリあるドタバタぶりこそが、ミルモであるな。
で、今回はヤシチの弟分であるサスケ(くまいもとこ)とハンゾウ(下屋則子)も登場。
役に立たなさぶりがナイスで笑えた。
あと出番は少なかったが、日高さんの凶悪さもやはりいいね。
で、次回はムルモの同居人である、スーパーおぼっちゃま松竹くん登場。


◆セラムンS「聖杯の神秘の力!ムーン2段変身」3
脚本(富田祐弘)、絵コンテ・演出(芝田浩樹)、作画監督(伊藤郁子)

というわけで今回は、ユージアルにタリスマンを取られるウラヌスとネプチューン。
そしてセーラームーンは、ユージアルとの決戦を迎えるって話。
伊藤郁子作監が可愛くて良い感じであった。
まあ話と演出は前回に比べるとやっぱ普通だな。
で、プルート変身と、スーパーセラームーン変身も登場。
プルート変身は格好良くていいね。
でも、サーラームーンは今一つお姫様だから、強さが足りないんだよなあ。
で、ついに、ユージアルも空の彼方に・・さらばユージアル。
今度からはミメットと蛍登場か。


◆クラッシュギア「究極のファイター!万願寺三凱将!」3
脚本(吉野弘幸)、絵コンテ(小倉宏文、小野学)、演出(小倉宏文)、作画監督(高橋晃)

というわけで今回は、ついにアジアカップ決勝、万願寺ドリームスとの戦いを迎えるトビタクラブは、ジロウvs篠宮ライと、キョウスケvs御堂ダンが戦うって話。
とうとう強化人間こと・・人工ギアファイターが登場・・逆ギレする王虎といい、やっぱそこはかとなく富野っぽいな所があるな(笑)
で、今回はマイティギアズに比べるとやはりあっさり気味でしたな。
まあ、まだアジアカップだから、ホントの決戦は世界大会って感じなのだろうな。
でも、キョウスケの「信じる戦い」は格好良かった。
キョウスケも成長したねえ。
で、次回はついにアジアカップ最終決戦、コウヤvs万願寺!


◆ハリケン第15話「タガメと争奪戦」4
脚本(荒川稔久)、アクション監督(竹田道弘)、監督(渡辺勝也)

というわけで今回は、アレの秘密を握るシノビニウムを巡ってハリケンジャーとゴウライジャーが争うって話。
うむ、なかなかに熱い展開で良かった。
ハリケンジャーの仲間を思う気持ちと、それとは逆のゴウライジャーの極悪さがいい感じであった。
ワイヤーアクションばりばりな所も良かったね。
で、そろそろ話も展開しそうな予感である。
果たしてシノビニウムの秘密とは。
で、次回は大展開?


◆龍騎第17話2
脚本(小林靖子)、アクション監督(宮崎剛)、特撮監督(佛田洋)、監督(長石多可男)

というわけで今回は、ライダーにとどめをさずに迷う蓮、そして警察に逮捕される芝浦純って話。
真司のお気楽極楽スチャラカぶりがちょっと格好良かったな。
で、次回は犯罪者のライダー登場?
なんかもう、なんでもありだな。


◆ドカン「ひみつ基地を守れ!」5
脚本(大和屋暁)、絵コンテ・演出(岡佳広)、作画監督(桑原幹根)

というわけで今回は、男の子達がひそかに作っていた秘密基地を見つけたどれみ達。
そして、宮前君がみんなで作ったグライダーを飛ばすって話。
うう、お約束でちと臭い話だが泣けた。
やっぱこういう話はオヤジになると弱いね。
やはり秘密基地と空を飛ぶことは男の子のロマンである・・女の子がどうかはよく知らないが(笑)
で、流石は大和屋脚本って感じで、それらを演出作画も非常に上手くまとめていた。
やはり大人達の制止を振り切って挑戦して、最後は飛ばないっていうのがいいね。
もちろん魔法も使わないし、先生に説教はされるし、宮前君はケガしてるし、そして最後は宮前君が塾に通うという所も、「夢のためにはやはり勉強から」って感じがあっていい。
もう宮前君のセリフ、「ここであきらめたら一生後悔する」の辺りのセリフと挿入歌のかかる展開が泣かす泣かす。
やっぱ、男の子は失敗してもあきらめずに何度でも挑戦して欲しいよねえ。
とまあ、臭い話ですが、良かったです。
にしても、ホントに「魔法いらず」な状態になってきたな、どれみも(笑)
あと、泣かす話とかだと「どれみ音頭」のEDはホントに合わないなあ(苦笑)
音頭なんだから夏だけにして欲しいですな・・。
で、次回は西沢先生に恋の予感?


◆ぴたテン「ライバルとの戦い方」4
脚本(杉原研二)、絵コンテ(蔭山康生)、演出(富沢信雄)、作画監督(馬場健)

あら、いきなりアバンタイトルが・・なぜに?
というわけで今回は、学芸会でかぐや姫をやる事になったテンちゃんがケガをして、湖太郎が代役になるって話。
うむ、なかなか面白かった。
結構無茶な展開ではあったが、演出作画もテンポ良く、キャラが生き生きしていて良かった。
意地になって頑張る湖太郎ちゃんが格好良かったな。
で、次回は、美紗の正体がばれかけるって話。


◆天使な第7話「俺が女になってやる!!?」3
脚本(まさきひろ)、絵コンテ・演出(池田重)、作画監督(日向正)

というわけで今回は、恵みが男になることを阻止するために、源三が女になるって話。
アホな展開でメチャおもろい。
でも、作画はかなりヘタレだなあ。
やっぱ原作に頼り過ぎか・・。 
で、次回は正義馬鹿小林登場。


◆ハピレス「フワフワ☆うづきは天使?」4
脚本(吉岡たかを)、絵コンテ(吉永尚之)、演出(古川政美)、作画監督(佐野英俊)

というわけで今回は、うづきママの話。
うづきは、少年・健太(南央美)と知り合い友達になるって話。
お約束な話であったが、不意打ちだったんでちと泣けた。
吉永尚之による情感ある絵コンテがいいね。
にしても委員長はやはりいい感じである。
美味しいところ取ってるね。
で、次回はついに委員長の話である。


◆カスミン「ポトポット、悩む」3
脚本(吉田玲子)、絵コンテ・演出(井硲清高)、総作画監督(たかはしひでき)、作画監督(中田正彦)

というわけで今回は、カスミが合唱大会の委員になって、ポトポットがお茶を入れるって話。
なんか、あまり何もないまったりした話であったな。
演出作画はあいかわらず良い感じであった。
で、次回はカスミが両親にメールを送るって話。


◆カスミン「カスミ、メールを送る」4
脚本(吉田玲子)、絵コンテ・演出(志村錠児)総作画家督(たかはしひでき)、作画監督(三浦悦子)

というわけで今回は、カスミが両親にメールを送ろうとするって話。
うむ、まったりとじわりと泣かせるいい話であった。
なんといっても相変わらずレベルの高い演出作画に、非常に雰囲気ある美術が良いよねえ。
それにしても、カスミってホントに所帯臭いなあ(笑)
で、次回はリュウちゃんが寂しくなるって話。


◆ゾイド「めざめろジーク!」3
脚本(隈沢克之)、絵コンテ(土蛇我現、枝松箕乃武)、演出(日下直義)、作画監督(池上太郎、亀井治)

というわけで今回は、ジークを救うためにマウントオッサにゾイマグナイトを取りに行くバン。
そしてアーバインはドクターの協力によって多弾頭追尾拡散ミサイルを使ってレイヴンと対決するって話。
まあまあ面白かった。
新キャラであるクルーガー大佐がいい味を出していて格好良い・・何と言っても声が家弓家正さんだしねえ。
あと、今回はアーバインの使った多弾頭追尾拡散ミサイルがなかなかに格好良くて良かった。
で、次回はついに最強兵器ゴジュラス起動。


◆ベイブレ2「バトルタワーの陰謀」2
脚本(福嶋幸典)、絵コンテ(橋本光夫)、演出(岡嶋国敏)、作画監督(村上勉)

というわけで今回は、ついにサイキックとの決着をつけるために敵の本拠地であるバトルタワーへ行くって話。
会長もいるというのに、敵の罠にはまりまくるのはどうかと・・学習能力が・・。
まあそれはともかく、演出作画のテンポが良くなかったなあ。
話自体はまあ、それほど悪くないんだけど、やっぱども演出作画のパワーがねえ。
で、次回はマックスの決戦。


◆ロックマン「灼熱のネットバトル!」3
脚本(荒木憲一)、絵コンテ・演出(大槻敦史)、作画監督(津熊健徳、石田満)

またもやいきなりアバンタイトル・・。
というわけで今回は、ネット@ロックマンvsファイアマン@ヒノケンの戦いって話。
まあまあ面白かった。
ソーラーシステムはいいとしても、理屈はちとよくわからなかったな(苦笑)・・まあ格好良くはあったんだけど。
でも、演出作画は良くて、なかなかいい感じであった。
で、次回はストリートファイト。


◆だあ「クリスと白クジラ」3
脚本(丸尾みほ)、絵コンテ(藤森一真)、演出(高島大輔)、作画監督(梶谷光春)

というわけで今回は、綾ちゃんの演劇コンクールのためにワンニャーが白クジラとして出演するって話。
いつものドタバタがまあまあ面白かった。
しかしワルワル団はあまり意味がなかったな。
で、次回は未夢が小さくなるって話。


◆フルメタ第21話「ディープ・トラップ」3
脚本(志茂文彦)、絵コンテ(鈴木吉男)、演出(黒田やすひさ)、作画監督(青木真理子)、総作画監督(堀内修)

というわけで今回は、前回の戦闘でミスをした宗介はいらだち、かなめにやつ当たりする。
そして捕まったガウルンが内部の裏切りによりトゥアハー・デ・ダナンをジャックするって話。
まあまあ面白かった。
この前のヘルマジスタンの話や、前回の戦いなどを絡めて、宗介とかなめの距離感というのが描かれていて良かった。
ガウルンの凶悪ぶりも良いね。
でも、若干演出作画のテンポが悪かったかな。
で、次回は占拠されたTDDを奪い返すために宗介達が立ち上がるって話。


◆りぜる第9話「初体験!?あたしが抱いちゃった!」3
脚本(荒川稔久)、絵コンテ(阿部雅司)、演出(高橋文夫)、作画監督(渡辺和夫)

というわけで今回は、彼氏と喧嘩して落ち込む先生をなぐさめようとするトモノリって話。八千草響子は、パパCの娘だったのか、やはり。
で、今回はトモノリと先生の絡みは良かったが、ドタバタが少なかったせいか地味だったな。
作画は結構良かったけど。
で、次回はラブレターで大変。


◆くるみプア第9話「風邪には看護ロイドです」3

というわけで今回は、仲人が風邪をひいて、くるみ達が看病するって話。
相変わらずアホな展開である。
サキがなかなか飛ばしてくれていい感じであった。
つうか、普通は悪化するよな、アレじゃ。
で、次回はご主人様が二人に?


◆だあ「未夢とミニ未夢学校へ」4
脚本(金春智子)、絵コンテ・演出(高橋亨)、作画監督(森下真澄)

というわけで今回は、ミニミニマシンで小さくなってしまった未夢が学校に行って大騒動になるって話。
演出作画も非常にテンポよく、ドタバタアホ展開がメチャクチャ面白かった。
先生、推理が強引過ぎです・・しかも玄米関係ないし(笑)
あと、変身ワンニャーの未夢も結構可愛くて良かった。
で、次回はタイムカプセルを掘り出すって話。


◆ハピレス「クタクタ☆クラブ活動」3
脚本(吉岡たかを)、絵コンテ(柳瀬まりも、鈴木行)、演出(高島大輔)、作画監督(箕輪悟、斎藤良成)

委員長、初っ端いい感じです。
というわけで今回は、千歳がみなづきと一緒にクラブ活動を体験するって話。
委員長の話かと思い気や、委員長自体はあまり出番なかったな、残念。
で、話や演出自体はなかなっか良く、みなづきや委員長は結構可愛かったのだが、ちと作画のテンポが良くなかったな。
で、次回ははづきの話。


2002年5月10日(金曜日)

◆東京アングラ「対決 二人の水使い」2
脚本(横手美智子)、絵コンテ・作画監督(小林一三)、演出(栗井重紀)

というわけで今回は、カンパニーからの刺客に敗れたルミナ、ルリをさらわれ、そしてアンダーグラウンドの秘密を知ることになるって話。
う〜、なんか話のテンポが遅くてタルイな・・。
まあ、それはともかくかつての夕方土曜日六時半のジャンプアニメみたいだな(笑)
で、次回はお約束の修行編。


◆東京アングラ「修行 それぞれの決意」3
脚本(大和屋暁)、絵コンテ(入好さとる)、演出(むらた雅彦)、作画監督(伊東克修)
というわけで今回は、留美奈の祖父(富田耕生)の元で修行するルミナ達って話。
格闘漫画お約束の修行編。
バックの白黒反転やら、必殺技名がバックに出るところとか、ちょっとダサメで独特の演出も慣れてきたな。
まあこういうものだと思えば結構面白い気もする。
あとルリがさらわれて、チェルシーが前面に出てるのも良いね。
チェルシーの方が好みだからなあ。
しかし、まさかアングラの脚本に、大和屋暁がいるとはなあ・・ちょっと楽しみかも。
で、次回は地下世界に突入する留美奈達。


◆オコジョ
「死闘!鯉のぼり」3
「アイドルに会いたい!」4
脚本(浦沢義雄)、絵コンテ・演出(いまざきいつき)、作画監督(工藤征輝)
脚本(高山かつひこ)、絵コンテ・演出(いまざきいつき)、作画監督(工藤征輝)

というわけで今回は。
前半は、鯉のぼりと死闘を繰り広げるコジョピーって話。
鯉のぼりと死闘を交えるコジョピーが笑えた。
後半は、石南花由美子のサイン会に行くサエキとコジョピーって話。
強引な展開だったが、アホのサエキが不幸なのは良い事だ(笑)
今回は、演出作画と両方テンポとテンション高かったな。
で、次回はコジョピーとツチヤが身体交換。
テンション高いツチヤが見れそうで楽しみ。


◆オコジョ
「科学君の恐るべき実験」4
「オコジョ番長!授業料編」4
脚本(西園悟)、絵コンテ(山本裕介)、演出(渡辺健一郎)、作画監督(大河原晴男)
脚本(中弘子)、絵コンテ・演出(渡辺健一郎)、作画監督(斎藤新明)

というわで今回は。
前半は、仁科学こと科学くん(杉田智和)の作った魂チェンジャー1号のせいで、精神が入れ替わってしまうツチヤとコジョピーって話。
また無茶で駄目なキャラが・・永野のりこの世界だな・・。
いや面白かった。
しかし、やはりオコジョさんは人間の言葉がわからないのだな・・
ハムたろとは違うな。
後半は、オコジョ番長、授業料編。
また・・ドラスティックな話だな・・。
まあ、サエキが不幸なのはいいことである(笑)
しかし、ハムたろとは違って夢のない話だなあ(笑)
で、次回はしあわせ荘の一番を決めるって話。


◆りぜるまいん第5話「やったね!一緒にイッっちゃった!?」4
脚本(荒川稔久)、絵コンテ・演出(奥野浩行)、作画監督(山本直子)

なんて頭の悪いサブタイトル・・。
というわけで今回は、学校にりぜるが転入してくるって話。
うむ、なかなか面白かった。
ドタバタもなかなか良く、一途なりぜるが可愛かった。
学校行った事によって、やっとこ話も少し動いた感じだしねえ。
特に、聖本あおい(浅野真澄)ちゃんがちょっと可愛かった。
それにしても、りぜるって、制服だったりブルマー体操服だったり、着せ返されまくりだな・・もちろん狙ってるんだろうけど(笑)
で、次回はあぶない放課後・・あおいちゃんの次回予告がなかなか良い。


◆りぜるまいん第6話「SOS!あぶない放課後!?」4
脚本(荒川稔久)、絵コンテ(武蔵関太郎)、演出(清水一伸)、作画監督(広田知子)、作監補佐(李時文)

というわけで今回は、りぜるが鳳凰院とつきあうって話。
1ミリ秒のそのプロセスを見てみよう、笑った・・宇宙刑事かよ(笑)
で、学校行き出してから、やはり話やキャラに広がりが出始めていい感じである。
相変わらずりぜるも可愛く、いつものように下着やスクール水着に着替えたりするのも良いね。
鳳凰院邸にとものりが突っ込むのって、面倒邸に突っ込むあたるみたいで、うる星まんまという気もしましたが(笑)
しかし鳳凰院君・・行動やセリフがかなりヤバメでした・・ロリモデラー・・自戒自戒(笑)
あと、あおいちゃんも意外に可愛いのも良いね。
そいや今回は、爆発オチじゃなかったな。
とものりがりぜるに近づき始めたってことかな?
で、次回はちちでか女子高生登場。


◆くるみプア第5話「くるみがまんできないかもです」3

こっちも頭の悪いサブタイトル。
というわけで今回は、お饅頭が送られてきて、そしてくるみの仲間が送られてくるって話。
あほ番組だな・・マジで。
あ〜でも、ちょっと笑えたかも(爆)
つうか、微妙にマニアックだよな、この番組。
で、次回も新キャラ登場。


◆くるみプア第6話「にっくき妹登場です」3

結構特撮ネタ多いな・・これも特撮みたいなものだからなあ・・。
というわけで今回は、サキよりも先にカリンカ登場。
相変わらず学芸会みたいな感じで、もう痛くて寒くて、笑えるんだか笑えないんだかもう、よくわからないかも。
笑えるとこもあるんだけど、笑えないとこも多いんだよなあ。
笑うべきか、笑わざるべきか・・それが問題だ・・。
感覚がマヒしてきたかも・・毒薬みたいなものだからな(笑)
とりあえず、役者のチャイルド達も大変だな、と。
で、次回はサキ登場?


◆キン肉2「凜子を守れ!強襲THE・リガニー」4
脚本(大和屋暁)、絵コンテ・演出(小村敏明)、作画監督(鎌田均)

カルビ丼音頭か・・。
というわけで今回は、練習をさぼって町に出た万太郎は凜子(折笠富美子)と出会い、そして凜子の母であるマリさん(井上美紀)とミートが再会するって話。
で、ついにマリさん登場。
凜子は、マリさんの養子だったのだな。
たぶん原作に準拠してるんだろうな・・アニメ版は確かキン肉マンはビビンバでなくマリさんと結婚したはずだもんなあ。
しかし、裏ではそんな恋の鞘当てがあったとは・・キン肉マンらしくない(笑)
で、今回は、ゆでたまごキャラにしては凜子も可愛く、演出作画の安定度も高く、万太郎も熱く格好良かった。
しかし、万太郎はすぐあの「熱さ」を忘れるからなあ(苦笑)
で、次回はジェネレーションEX登場。
万太郎は追放ってことで、よろ。


◆キン肉2「ジェネレーションEX(エクセレント)の挑戦」3
脚本(まさきひろ)、絵コンテ・演出(山田徹)、作画監督(岡村正弘)

というわけで今回は、ヘラクレスファクトリーの2期生であるジェネレーションEXと万太郎達が入れ替え戦を行うって話。
至極真っ当で、委員長が正しい・・と思いました(笑)
しかし2期生、最初に出た姿と、本物の姿が全然違うのは笑えるな。
で、次回からは入れ替え戦。
でも、入れ替え戦でトーナメント制っていうのは・・ちょっと変かも・・。
まあそっちの方が盛り上がるだろうけどねえ。
で、次回はジェイドvsガゼルマン。
ガゼルマン・・本当にいい所なさそうだな・・。


◆シャーキン第43話「神々の闘い」4
脚本(葉月九ロウ)、絵コンテ・演出(うえだしげる)、作画監督(高橋晃)

というわけで今回は、シャーマン達の集まった町へとやって来た葉達は、Xロウズとナイルズの闘いを目撃するって話。
で、ついにアイアンメイデンのジャンヌダルク(堀江由衣)が本格登場。
鋼鉄の処女に入ったり、なかなか逝っちゃったデザインの衣装だったり、逝っちゃったセリフとかなりいい感じである。
あと、やはりXロウズの歌は迫力あってイケてるな・・ちょっとうるさいけど。
しかし、リゼルグネタはひっぱるな・・ちょっとウザ目だなあ。
で、次回は、神クラスとの戦い?
次回予告・・遊び過ぎ(笑)


◆シャーキン第44話「もうひとふんばり」4
脚本(葉月九ロウ)、絵コンテ(金子伸吾)、演出(角田一樹、長澤剛)、作画監督(高見明男)

というわけで今回は、葉達は、極寒の地で過ごしたアイスマン達と戦うって話。
スーパーオーバーソウルを身につけたせいか、バトルがさらに派手になって良いね。
今回も、高見明男作監で、はばらのぶよし、加藤初重原画などで、演出作画が非常に派手で豪快で良いねえ。
そういう、演出作画音楽で、強引に面白くするのが上手いよな、このアニメ。
あと、葉のために戦う竜さんと、ファウストも格好良かった。
しかし、展開が早いせいか、アイスマンのキャラの掘り下げが少ないのは残念だな。
サクサク進むのはいいけどね。
で、次回はついにやって来るって話。


◆テニス王子「桃とマムシ」3
脚本(志茂文彦)、絵コンテ(山田健学)、演出(高島大輔)、作画監督(高橋成之)、作画監督補(荒木弥緒)

というわけで今回は、聖ルドルフとの戦いを迎える青学。
そして、桃(桃城)とマムシ(海堂)のダブルスが始まるって話。
桃とマムシの因縁はなかなか面白かったが、そういう前ふり欲しかったよな・・なんか唐突な感じだったからな。
あと、聖ルドルフの観月が、キャラ的にかなりいい味を出していて、面白い。
やっぱキャラは結構いい感じだな、この作品。
今後の展開が楽しみである。
しかし、やはりテニスの試合のテンポは悪いな(笑)
でも、最初の頃のダメダメさからすると確実に面白くなってはいるな。
で、次回は桃とマムシの戦い後編。
「だあね」、うざい(笑)


◆テニス王子「観月のシナリオ」3
脚本(富岡淳広)、絵コンテ(川崎逸郎)、演出(田中一)、作画監督(浜森理宏)

というわけで今回は、桃とマムシの戦い中編。
う〜ん、本格的なテニスの試合になると、やはり演出作画のテンポの悪さが出てくるな。
話の展開と、桃とマムシのキャラは結構燃えていいんだけどねえ。
で、次回は副部長大石とエイジの戦い。


◆ヒカルの碁第29話「桑原本因坊」4
脚本(富岡淳広)、絵コンテ(殿勝秀樹)、演出(谷田部勝義)、作画監督(宮前真一)

というわけで今回は、若獅子戦に敗れたヒカルは、それを境に強くなり始めるって話。
久々に演出作画が良くて、なかなか面白かった。
やはり作画がいいと、画面のハリが違うからなあ。
地味な話なのに、作画がいいだけで、結構面白く見えるしね。
特に、今回は緒方九段がいい味だしまくりであった。
最初に出てきたときは、こんなに美味しいキャラになるとは思わなかったよな。
で、次回はそれぞれの対決。


◆ヒカルの碁第30話「緒方vs本因坊」3
脚本(大橋志吉)、絵コンテ・演出(えんどうてつや)、作画監督(上田美由紀、鄭世)

というわけで今回は、佐為vs門脇と、緒方vs本因坊って話。
なんか普通だったな。
緒方vs本因坊の水面下での駆け引きは面白かったが、数日かけて対局するとか、封じ手とかの事がよくわからなかったので、いまいち盛り上がらなかった。
演出作画のテンポもいまいち悪かったしね。
しかし、ヒカル@佐為には、人生狂わされてるヤツ多いな(笑)
で、次回はプロ試験がついに始まるって話。


◆ナナ第17話「ナナが消える日、出てくる日?」4
脚本(小林靖子)、絵コンテ(川瀬敏文)、演出(松浦錠子)、作画監督(西田亜沙子)

というわけで今回は、文化祭の日に失恋したナナは落ち込み、そしてひとりづつナナが消えてしまうって話。
うむ、面白かった。
今回は、演出作画も良く、それぞれのキャラの表情や仕草が非常に良かった。
3人組のモーちゃんのボランティア話を絡めながら、「好き」という気持ちを思い出すナナというのも良かったですな。
3人組って結構重要な役所だよなあ。
あと、やはり友達思いの瞳ちゃんの、ドタバタあわてふためきぶりが笑えました。
で、次回はナナがクリスマスについに告白?
しかし、この時期にクリマスネタか(笑)


◆天使な第3話「コレが敵を一撃で倒す男の手だ!」2
脚本(まさきひろ)、絵コンテ・作画監督(河村明夫)、演出(山口美浩)

というわけで今回は、恵みを守る男たちって話。
演出作画もテンポ悪いな・・なんか・・。
話やキャラは結構おもろいと思うんだけどねえ。
見せ方上手くないなあ・・。
でも、囁くような1/f大本ボイスのために見る価値はある・・かも。
で、次回は恵みと源三が対決?


◆天使な第4話「天使が空から舞い降りた…」3
脚本(霞浦延男)、絵コンテ(奥脇、下田久人)、演出(辻豪永)、作画監督(加野晃)

というわけで今回は、恵が源三に対抗意識を燃やすって話。
相変わらず微妙に演出作画のテンポが悪いけど、ちょっと面白くなってきたかな。
何だかんだ言っても、演出作画声優と、原作の持ち味を出そうと頑張ってる感じがするしねえ。
そのうち化け始めるかも・・。
あと、美木@大本真基はやっぱ可愛いな。
しかし、EDのスタッフロール小さくて見にくすぎる(苦笑)
で、次回は源三と藤木がケンカ。


◆満月第4話「はじめてのお仕事」3
脚本(吉村元希)、絵コンテ(小寺勝之)、演出(清水明)、作画監督(河南正昭)

初っ端から風呂シーン・・。
というわけで今回は、写真撮影のために湖に行く満月は、12歳の自分と16歳の自分とのギャップに戸惑うって話。
まあまあ面白かった。
少々テンポが悪いところもあったが、満月の12歳の自分と、16歳の自分に間に戸惑うという所がちゃんと描かれていたのが良かったな。
「私らしく」っていうオチもお約束だけどいいしな。
しかし、フルムーンって、「ちょっと頭の足りない子」に見えるよな(笑)
あと、やっぱ声はたまに棒読み感が気になるときがあるなあ。
モノホン12歳っぽくは聞こえるけどね(笑)
まあmycoさん、頑張ってください。
で、次回は初めてのレコーディングと、女の子登場。


◆ミュウミュウ第4話「嵐の新体操 ネコの舞で輝く星になるにゃん」2
脚本(田中哲生)、絵コンテ・演出・作画監督(高橋資祐)

というわけで今回は、新体操部に入ることになったいちごって話。
あんまり面白くないかも・・。
今回は演出のテンポも悪かったし、相変わらず作画も安定度低いもんなあ。
話はセーラームーンなんだから、もっと演出作画で持って行って欲しいですなあ。
で、今回はれたすの変身もやっとこ登場。
3人の中で一番やらしくていいね(笑)・・まあそれゆえにテレ東チェック入りまくりであったが(苦笑)
昔の魔女っ娘は全裸は常識だったんだけどねえ。
で、次回は舞踏会に招待。
作画はずっとこの感じっぽいな。


◆ミルモ第4話「ミニミニ楓の大冒険」3
脚本(杉原めぐみ)、絵コンテ(高柳哲司)、演出(花井信也)、作画監督(今泉賢一)

というわけで今回は、通販のちびっこパウダーで小さくなった楓は、町中で大変なことになるって話。
小さくなった楓のテンポ良いドタバタがなかなか面白かった。
にしても、あそこまでアクションしてもホントに全然パンチラしないな(笑)
あと、ミルモって毎回傷だらけだな・・よくキャラが負傷するアニメだな。
で、次回は恋心を奪われる楓って話。


◆カノン第11話「約束」3
脚本(中村誠、平松詩乃)、絵コンテ・演出(角銅博之)、作画監督(宮田奈保美)

というわけで今回は、あゆの話で、あゆと祐一が近づくって話。
なんか、今までにない急展開に感じるな。
舞や、栞や、真琴は、あくまで祐一は「友達」として接していたから今までの展開も納得行くけど、なぜにいきなり現れたあゆと、いきなりフラグが立って(笑)「恋人」関係に昇格してるのかが納得行かないなあ。
名雪だったらわかるんだけどねえ。
しかも、相変わらず祐一君は物忘れが激しいしね(笑)
まあでも、相変わらず演出作画が丁寧なのは良かった。
で、次回は名雪との話。
果たしてどんな閉めが用意されているのか楽しみです。


◆カノン第12話「夢の跡」3
脚本(山口亮太)、絵コンテ・演出(門田英彦)、作画監督(大河内忍)

というわけで今回は、あゆが消えて裕一はあゆとの過去を思い出して、名雪と共にあゆと埋めたタイムカプセルを探す。
そしてそんな時に、秋子さんが事故に会うって話。
今回も急展開な話で、裕一とあゆ、名雪との過去が明かされ、そして名雪がけなげな話であった。
で、あゆの奇跡発動によって、事故に会った秋子さんも、あっという間に助かってしまったな。
で、次回はカノンもついに最終回。
どうやって閉めてくれることか。


◆カスミン第4話「カスミ、保母さんになる」3
脚本(吉田玲子)、絵コンテ(難波日登志)、演出(小原正和)、総作画監督(たかはしひでき)、作画監督(松岡秀明)

というわけで今回は、カスミが保母さんになるって話。
相変わらず、アニメ的演出作画が安定していていいなあ。
まあ、話は普通でしたが。
あと、サブキャラの風神、雷神や、マスターがなかなかにいい味を出していて良いですな。
で、次回は先生が霞家に家庭訪問に来るって話。


◆ゾイド「夢の降る山」4
脚本(荒木憲一)、絵コンテ(土蛇我現)、演出(日下直義)、作画監督(池上太郎、亀井治)

というわけで今回は、ゾイドイブの手掛かりを探して、ドクターD(園部啓一)という博士に会いに山へとやって来たバン達は、雪を降らせようと実験をするドクターDに巻き込まれるって話。
なかなか面白かった。
お約束のラストがやっぱ結構感動的。
あと、フィーネの塩コーヒーがなかなかいい感じでした。
で、次回は山で迷うバン達って話。


◆ゾイド「イセリナの霧の中で」4
脚本(長谷川圭一)、絵コンテ・演出(藤本義孝)、作画監督(高橋晃)

というわけで今回は、イセリナ山へとやって来たバン達は、少女ローザ(出口佳代)と出会い、山にある隠れ里へとたどり着くって話。
なかなか、いい話であった。
ヴィオーラとローザの姉妹の話が泣かせる。
作画もなかなか良く、少女ローザも可愛かったしねえ。
あとムンベイのグーパンチも良かった。
ラストの肩を寄せあい眠るバンとフィーネもね。
で、次回は謎の少年レイヴンと黒いオーガノイド登場。


◆ぴたテン「アルバイトの探し方」4
脚本(ふでやすかおゆき)、絵コンテ・演出(駒井一也)、作画監督(赤尾良太郎、南伸一郎)

というわけで今回は、湖太郎たちが、紫亜と共に喫茶店でアルバイトをするって話。
うむ、まったりほのぼのドタバタが非常に雰囲気が良く、面白い。
特に、悪魔のように天使である、一生懸命でボケボケな紫亜のキャラがメチャクチャ可愛くていいね。
「なんでもできます 200円」は笑った。
あと、3人娘のウェィトレスの格好も可愛くて良かったね。
で、次回は新しい友達登場。


◆セラムンS「うさぎのダンスはワルツに乗って」3
脚本(杉原めぐみ)、絵コンテ・演出(小坂春女)、作画監督(安藤正浩)

というわけで今回は、未来ある若者達に未来を託そうとする紳士、エドワズのパーティに招かれるうさぎ達って話。
安藤作監によるゴムまり人形なうさぎ達が可愛かった(笑)
安藤さんも動きはいいんだけど、やっぱりキャラの等身変わりまくるのがアレだよね。
あと、英語と聞いてもびびらない亜美と美奈子が印象的であった。
流石は天才少女と帰国子女。


◆クラギ「ブラックガルダの謎」4
脚本(吉野弘幸)、絵コンテ(高田昌宏、小野学)、演出(高田昌宏)、作画監督(高橋晃)

というわけで今回は、VTシャーシの設計図を送ったといわれるギアゴッドの正体をつきとめようとする万願寺とキョウスケ。
そしてそんな時、南米カップではブラックガルダを操る謎のマントの男が現れるって話。
いや、面白かった、萌えて燃えました。
色んな所でラブラブがいいね(笑)
特にキョウスケと蘭とのラブコメっぷりが笑えた。
やっぱ蘭は女だったのね・・クロウド耳はいいけど目は節穴(笑)
そして、クラッシュギアのミリタリーバランスを守るためにVTシャーシを送った、ギアの創始者ギアゴッド。
南米でリリカの父が指揮するチーム、クォ・バディスで、ブラックガルダを駆る謎のマントの男と、盛り上げてくれます。
ブラック・シャイニングソードブレイカーが格好良かった。
果たして、あのマントの男はコウヤの兄、ユウヤなのか?
そしてギアゴッドとは何者なのか?
今後の展開が楽しみです。
あと、キョウスケの万願寺への「800億が無駄」発言が笑えました。
で、次回はアジアカップ準決勝、ノーマルシャーシで戦うクロウドが意外な戦いを?
口元ニヤリが怖い(笑)


◆だあだあ「鯉のぼりは怖くない」4
脚本(山口亮太)、絵コンテ(小滝礼)、演出(持丸タカユキ)、作画監督(柳瀬雄之)

というわけで今回は、5月5日子供の日に鯉のぼりを上げるって話。
タイムリーだなあ、再放送だけど。
で、まったり飛ばした馬鹿話がメチャ笑った。
「鯉のぼり星人」とはまあ、安直っぷりがいいね。
あと、みかんさんの人外ぶりも凄かったな。
とまあ、笑える馬鹿話であった。
で、次回は絵本の中でシンデレラって話。
ドレス姿の未夢、可愛いなあ。


◆009第28話「闘いの未来(あした)」3
脚本(大西信介)、絵コンテ(高田淳)、演出(五十嵐達也)、作画監督(吉田徹、中澤勇一)

というわけで今回は、次元を越えてパル達の世界へと行った009達は、パル達に戦うとを教える。
まあまあ面白かった。
002は結構無茶だと思ったが、やはりクライマックスのくだりは泣けた。
しかし、戦うことを覚えてしまったがゆえに、悲しみや憎しみや怒りという人間と同じ感情を持つことの後味の悪い皮肉があったのは、流石に石ノ森作品ではあるな(苦笑)
とまあ、まあまあ良かったけど、侵略者の正体とか、ナスカの地上絵のふりとか、最後の落とし方とか、やはりもうちょっと煮詰めてやって欲しかったかな。
なんとなくちぐはぐで中途半端な感じがしたからねえ。
あと、作画のバラツキもちょっと気になったな。
で、次回は005の話。


◆ワンピ「情け無用の死闘!ルフィvsクロコダイル」3
脚本(武上純希)、絵コンテ・演出(遠藤勇二)、作画監督(井上栄作)

というわけで今回は、アラバスタへと向かうルフィ達に、クロコダイルが立ちはだかり、そしてルフィはクロコダイルと戦うために残るって話。
作画がなかなか良く、ビビ達とルフィの別れと、そしてルフィvsクロコダイルの戦いはなかなかに迫力があり格好良かった。
でも、やはり話はなかなか進まないな(苦笑)
で、次回は川を渡るカニ。


◆ハリケン第12話「テッコツと父娘」3
脚本(荒川稔久)、アクション監督(竹田道弘)、監督(橋本一)

というわけで今回は、おぼろさんと館長の話。
ちょっといい話であった。
やっぱ二人は親子だったんだねえ・・てっきり夫婦かと・・。
あと、今回はたまにある夜アクションがなかなか格好良かった。
で、次回は婚約指輪を探すって話。


◆龍騎 第14話2
脚本(小林靖子)、特撮監督(佛田洋)、アクション監督(宮崎剛)、監督(田崎竜太)

というわけで今回は、ゾルドを倒したと信じ込んだ真司が落ち込むって話。
シリアスな話なんだろうけど、弁護士の狂言と、強引な展開と、役者の演技が下手くそなせいか・・笑ってしまった(笑)
なんつうか、やっぱ微妙な作品だなあ(苦笑)
で、次回はまたまた新ライダー登場。


◆ドカン「油断大敵!7級試験」2
脚本(影山由美)、絵コンテ・演出(矢部秋則)、作画監督(河野宏之)

というわけで今回はハナちゃんの7級試験で、ハナがオリエンテーリング、どれみ達が魔法研究所に行くって話。
前回の出来が良すぎたせいもあってか・・メチャクチャつまんなかった(苦笑)
「そんな互換性のないようなもの渡すなよ、女王様」とか、「今回は特別にってそんなのありかよ、女王様」と、なんか最悪。
話もオリエンテーリングと魔法研究所はなんも関連もなかったしねえ。
まあ、話の浮き沈みがでかいのはどれみならではだな。
で、今回からEDがおジャ魔女音頭に変更・・。
まだ5月なのになぜ音頭?・・8月までやる気かなあ?・・謎だ・・。
で、次回はどれみ達がママと対立?


◆ベイブレ2「再会のケイン」2
脚本(三浦浩児)、絵コンテ・演出・作画監督(金容)

というわけで今回は、ケイン達がサイキックの仲間と知ったタカオ達は、それを確かめるためにサイキックの研究所に潜入するって話。
なんかやっぱり全体的にテンポが悪いな。
でも、ケインは格好良くていいね。
で、次回はレイとサリマが近づくって話。
ちょっと楽しみかも。


◆ロックマン「N1グランプリ!」3
脚本(荒木憲一)、絵コンテ(土蛇我現)、演出(日下直哉)、作画監督(池上太郎)

というわけで今回は、N1グランプリが開催間近に近づいたある日、日暮のナンバーマンが暴走しネット達は助けるって話。
まあまあ面白かった。
なんといっても、またもや登場、やいとちゃんの発進システム「ゲート7」が格好良い。
流石は金持ち、サンダーバードだね(笑)
で、今回はサロマさん、みゆきさんがネットエージェントであることも完全公開。
あの司令はどう考えてもマサさんだよな(笑)
あと、結構可愛い緑川ケロ(中川亜希子)って、サロマさんの妹かな、やっぱ?
とまあ、今後のN1グランプリの展開が楽しみです。
で、次回はみゆきさん@スカルマンとの対決。


◆キャプ翼「輝け!日本代表」4
脚本(杉原研二)、絵コンテ(大宅光子)、演出(中川聡)、作画監督(金鍾学)

というわけで今回は、日本vsドイツの決勝戦、もついに佳境って話。
やっぱり結構テンポとかあんまり良くないんだけど、クライマックスは燃えた。
ドライブシュートからのオーバードライブシュートが格好良すぎ。
翼とロベルトの再会も泣けた。
で、次回は、ついにロベルトと共にブラジルへ行く翼って話。
しかし、こうやってダイジェストで見てると、キャプ翼っていうのは一人のサッカー少年の成長の物語であるのと同時に、日本サッカーの成功の歴史でもあるなあ。


◆ハピレス「モジモジ☆世界征服!?」4
脚本(吉岡たかを)、絵コンテ(鈴木行)、演出(佐渡原武之)、作画監督(渡辺真由美)

嫌な幼なじみだな・・。
というわけで今回は、無人島に漂着した一行に、きさらぎママの幼なじみである十隠カンナ(中川亜希子)が襲撃してくるって話。
なかなか面白かった。
でも脚本演出は良かったけど、いまいち作画のテンポが良くなかったかな。
しかし、スキーのあとに海で水着とは、季節感がないなあ(笑)
あと、今回はきさらぎママの幼なじみである、カンナがかなりいい味を出していて良かった。
ママ以外のキャラの方が萌える番組だな(笑)
もちろん、謎の言語で会話したり、改造ロボで戦ったり、最後に照れたりするきさらぎママも良かったです。
で、次回はみなちゃん頑張る!
萌え萌えですな。


◆犬夜叉第68話「七宝へ怒りの挑戦状」4
脚本(隈沢克之)、絵コンテ・演出(武本康弘)、作画監督(池田晶子)

というわけで今回は、雷獣一族の生き残りである、蒼天(水谷優子)と紅竜(大谷育江)が七宝に挑戦状を送ってくるって話。
お約束のドタバタ馬鹿話で、結構面白かった。
七宝、蒼天、紅竜、お子様三人組が可愛かった。
蒼天が実は女の子っていうのはお約束だな。
犬夜叉は、シリアスな本編よりも、こういうコメディタッチの馬鹿話の方が面白いかも・・。
それにしても、相変わらず本当に作画はいいなあ。
で、次回は奈落の分身登場。


◆フルメタ「故郷に舞う風・後編」4
脚本(十川誠志)、絵コンテ(岡村天斎)、演出・メカ作画監督(松尾慎)、作画監督(佐村義一)、

というわけで今回は、故郷に舞う風、後編。
なかなか面白かった。
非常に緊迫した戦闘シーンがなかなかに圧巻であった。
AIとの会話しながらの戦闘とかも面白かったね。
かつて仲間が死んだ場所で、再び仲間を助けることができなかった宗介の悲劇が泣ける。
まさか全員死ぬとは思わなかったよ(苦笑)ラストの、「帰るべき場所」たるかなめの横での、「問題ない・・」と答える宗介が切ないねえ。
でも、作画自体は結構良かったが、やはり微妙にテンポが良くなかったな。
「どこで、誰が、誰と、どこで、何をしているのか?」っていう5W1Hがわかりにくかったしねえ。
絵コンテはあの岡村天斎ではあったけど・・演出とメカ作監は一緒だったか。
あと、この手のアクションもののお約束である、「舌なめずり」状態がテンポの良さを殺しているんだよな。
プロは、獲物を前にして舌なめずりはしないものです(笑)
で、あと一番泣けたのはED。
本編の映像が挿入されているせいもあってか、なんだか非常に泣けた。
で、次回は宗介とかなめが夏のバカンス。


◆フルメタ「深海パーティー」4
脚本(大久保富彦)、絵コンテ(岡村天斎)、演出・メカ作画監督(神戸洋行)、作画監督(金崎貴臣)、総作画監督(堀内修)

というわけで今回は、夏休みの終わりに、宗介とかなめはミスリルの強襲潜水艦であるトゥアハー・デ・ダナンへと乗り込みパーティをするって話。
うむ、面白かった。
新章突入で、前回までのシリアス展開と違い、宗介の戦争ボケ描写や、ドキドキしたり怒ったりするかなめやテッサとか、コメディタッチが非常に楽しく、演出作画もテンポ良く、話もポンポンと進んでいい感じであった。
シリアスの部分も相変わらずガウルンの凶悪さが出ていて良かったねえ・・つうかやっぱりガウルン生きていたのだな・・不死身のガウルン・・。
で、今回からOP・ED変更である。
まあOPは前と同じく本編の使い回しなのであんまりだけど、EDは使い回しだけども、なんかアルバムテイストで非常に雰囲気が良く、そして今後の悲劇の予感を思わせる感じもあってなんか好きである。
で、次回は全裸で語られる宗介達の過去って話。


◆デジフロ「私のキックは痛いわよ!女闘士フェリアモン」3
脚本(成田良美)、絵コンテ・演出(今沢哲男)、作画監督(伊藤智子)

というわけで今回は、そよかぜ村で泉(石毛佐和)が進化してフェリアモンになるって話。
まあまあ面白かった。
泉はなかなか可愛くて良いね。
でも、進化の理由づけが少し他に比べると甘く、フェリアモンの活躍も少なかったのは残念。
変身シーンもルキのようにあんまり裸じゃなかったし(笑)
まあ、作画が相変わらず良いのはいいけどね。
なぜか原画に大塚健もいるしね。
デジモンシリーズは基本的にそれほどアクションとか面白くないんだけど、デジフロはアクション頑張っていこうって感じだな。
で、次回は純平がブリッツモンに進化。


◆ダイガンダー第5話「捜索宣言!消えたダイガンダー!!」2
脚本(藤田伸三)、絵コンテ(松園公)、演出(いとがしんたろー)、作画監督(斎藤タロヲ)

OPに声が・・。
というわけで今回は、ギンザンによりダイガンダーがさらわれるって話。
アクションがテンポ良くなかったな・・というかバンク以外作画が止め絵で構成されてて萎え。
もちっと動いて欲しいね。
でも、時間に間に合わなかったのは良いね。
で、次回は町を守るために戦うって話。


◆ダイガンダー第6話「守護宣言!恐竜軍団出現!!」3
脚本(藤田伸三)、絵コンテ(松園公)、演出(三浦進矢)、作画監督(田村一彦、田村良、阿部航)

というわけで今回は、ミクリアタウンで保安官をすることになるアキラ達って話。
ちょっといい話、なんか泣けた。
相変わらずあまり動かないアクションではあるが、まあ上手くバンクでごまかして派手にまあしてはいるな。
しかし、世界観はいまいちよくわからないなあ。
パラレルワールドなのか、もしかしたら別の惑星の話なのかもしれないな。
で、次回はケンカして、合体。


◆ハム「とっとこ飛ぶのだ!こいのぼり」3
脚本(三浦浩児)、絵コンテ・演出(前島健一)、作画監督(小林ゆかり)

というわけで今回は、子供の日が近い日にロコちゃんのおじいちゃんがやって来て、空飛ぶこいのぼりを作るって話。
最後はちょっと感動でした。
作画は小林ゆかり作監で、なかなか綺麗だった。
で、次回はハムちゃんず号。


◆ハム太郎「とっとこ出発!ハムちゃんず号」4
脚本(菅良幸)、絵コンテ・演出(井上修)、作画監督(浜田勝)

というわけで今回は、ハムちゃんずがハムちゃんず号で山にハイキングに行くって話。
どんどん進化して行くな・・ハム達。
人類もヤバイな(笑)
それはともかくハムちゃんず号・・商品化されるのであろうか?
あと、今回は話は普通であったが、先生のさくらさんオチ、激ワラタ(笑)
やっぱ先生、変人だよな。
で、次回は消えたクツを探すハムハム探偵団。


トップへ